歯も眼も大切に!

こんにちは。院長の中嶋です。
各地で真夏日の厳しい気温が記録されていますが、
暑い日には、かき氷や
アイスクリームが食べたくなりますね。

もし、冷たいものを食べたときに
「歯がしみる」などの異常がありましたら、
ぜひお早めにご来院ください。
お口のトラブルは早めに治して、
快適で楽しい夏を過ごしましょう。

 

ところで皆さん、眼は健康ですか?

今回はお口のトラブルではなく
眼のトラブルについてお話させてもらいます。

私は1年ほど前に角膜を悪くして以来、
時々眼のトラブルに悩まされております。

眼は歯と似ている所がありますよね、
普段は機能して当然なのに
支障を来すと、その有り難さを身にしみて痛感します。
当たり前だからこそ
大切にしなければいけないんですよね。

 

今回も1ヶ月ほど前に右眼に痛みを感じて
藤崎商店街にある、かかりつけの
たける眼科」を受診しました。

 

診断結果は角膜ヘルペス。
ウイルスが角膜に感染して起こる病気です。

点眼剤眼軟膏を処方していただきました。

 

良い眼薬のようで、順調に回復しているのですが
1日5回塗布する眼軟膏の影響で
右眼の周りは薬まみれ。

一見油まみれ&目ヤニが付着しているような感じなので
お見苦しくて不快に思われてしまうかもしれません。
この場でお詫び申し上げます。

 

眼も歯も生活する上で本当に大切です。

少しでも異変を感じたときは早めにかかりつけ医に相談すること、
また、異常がないか定期的に検診を受けることも重要ですね。

 

私自身これからも快適に生活できるように、
診療に支障が出ない範囲で
定期的に眼科を受診していきたいと思います。

 

 

 

 

 

なかしま歯科医院
〒814-0006
福岡県福岡市早良区百道1-20-3 1階
TEL:092-846-8811
URL:http://momoti-nakashimashika.com/
Googleマップ:https://goo.gl/maps/myBuE9EFefAoqWke7